貴方は、歯医者さんへどのような時に来院されますか?
普通に考えて、「歯や歯茎が痛い時」と答える患者様が大半ですね。
それ以外ですと、「歯並びが悪い」「歯石が溜まってしまった」「噛み合わせが気になる」などでしょうか?
まぁ、理由は色々ありますが、共通して言えるのは「口腔内に異常が起こって来院する」という事でしょう。

【歯の健康診断】

おそらく一年に一度、半年に一度という形で、定期的に全身の健康診断を行っている方はたくさんいらっしゃるかと思います。
特に中年期に入ると、熱心に健康診断をされている方も少なくないのではないでしょうか?

では、ここで質問です。
そんな貴方は、歯の健康診断を定期的に行っていますか?
おそらく一年に一度、半年に一度という形で、定期的に歯科検診を行っている方は、小中学生を除くと、少数なのではないでしょうか?

さらに質問です。
歯が虫歯になれば、治療に費用と時間がかかるだけではなく、風邪などと違い、薬を飲んで治るものではありませんから、治すには痛みが伴います。
それに、永久歯は二度と生えてきません。
永久歯がダメになってしまったら、入れ歯や差し歯という選択肢になり、費用が高額になるケースもありますし、食事を美味しく食べられなくなり、健康を害する危険性もあります。
なのになぜ、全身の健康診断同様、歯科検診を定期的に行わないのでしょうか?

【歯が痛くなくても歯科検診を受けましょう】

2014年の歯の衛生週間では、「歯と口は 健康・元気の源だ」の標語をもとに、各地で啓発事業を実施しました。
この標語通り、歯と口は健康・元気の源なのです。
「健康」を考えて、定期的な健康診断を行っているのであれば是非、歯の検診も定期的に行っていただきたいと思います。

関根歯科医院では、「歯が痛くなくても歯科検診に来てください」とお話しています。
歯石を取るついでで良いと思います。
半年に一度、歯のクリーニングを兼ねて、歯科検診を受けていただけると嬉しいですね。